社労士とは

社会保険労務士(以下社労士)は、国家資格を持った労務管理事務の専門家です。

企業の成長には、人材が必要不可欠とされておりますが、社労士はその人材に関する専門家であり、「労働及び社会保険に関する法令の円滑な実施に寄与するとともに、事業の健全な発達と労働者等の福祉の向上に資すること」を目的として、業務を行っております。社労士は、企業における人材の採用に関わる手続きから退職までの「労働・社会保険に関する諸問題」や「年金の相談」に応じるなど、業務の内容は広範囲にわたります。

社労士ができること

  1. 1.労働保険(労災・雇用)、社会保険(医療・年金)関係の書類作成、提出代行
  2. 2.労働社会保険諸法令に関する相談、助言、指導、情報提供
  3. 3.労働基準法に関する書類(36協定、雇用契約書など)についての助言、指導
  4. 4.就業規則の改定についての助言、指導
  5. 5.人事労務関係の相談、助言、指導、情報提供
  6. 6.助成金の提案、情報提供

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